Photoco出張撮影

写真撮影テクニック① 寝そべっている赤ちゃんの撮影

こんにちは!
photocoのAkikoです。
今日は、冷たい雨 いつ雪になるのかとそわそわ外を見ています。

撮影をしていて、よくお客様から撮り方を教えてほしい!!
と言われます。
色々とお伝えできることがありますが、実際の写真を見ながらじっくり話すと
何時間も必要になってしまいます。

ココでは、簡単ではありますが
そして文章なのでどこまで伝えれられるかわかりませんが
撮影のポイントをお伝えしたいと思います!!

カメラと言っても、携帯カメラ、コンパクトデジカメ、一眼レフなど様々種類がありますが
まずは、みなさんが持っている携帯でも写真を綺麗に撮れるので
そこからお伝えしたいと思います。
f0309076_15340842.jpg

★シンプルに撮る
家で子どもなどを撮るときどうしてもごちゃごちゃしがちです。
この写真の場合は、赤ちゃんとおもちゃを入れたいのでそこを切り取り、
他の余分な部分を入れずに撮りました。
その時にベットの柵はカメラと平行にします。
そうすることで、安定した印象になります。
(携帯カメラは広角(広いレンズ)になってることが多いので先が歪む可能性があります。中央に合わせる、もしくは後からトリミングするのが良いです)

★布団は白
また布団の色は白がおすすめ!
色や柄が付いていると被写体をみたときにその部分にも目が行って被写体に集中できなくなります。もしも、赤ちゃんをメインにしたいならその部分を無くしてスッキリさせるのがお勧めです!
また、白は反射板の役割をするので影が薄くなったり、美白効果もあります。
布団がなくてもバスタオル等でも代用できます。

他、撮影方法で何か質問などあればコメントしてくださいね♪




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


HP http://miyoakko.wix.com/photoco2014
facebook https://www.facebook.com/photoco2014
[PR]



by photoco4102 | 2015-02-05 15:47 | 写真撮影テクニック | Comments(0)

寒川神社、厚木、秦野、伊勢原 女性カメラマンによる出張写真館 
by photoco出張撮影
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

最新の記事

ブログジャンル