Photoco出張撮影

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧




写真撮影テクニック④ 桜の撮り方

こんにちは。
photocoのAkkoです。
いよいよ関東にも桜の開花宣言が出ましたね!

そうすると、お花見どうしよう?とウキウキします。

私は葛飾出身で、よく子供の頃上野公園へ花見に行きましたが
あそこは、いつも人が多くてとても賑やか・・・
花を見に来たのか人を見に来たのか? よくわからなくなっちゃいます。

桜を見たいけど、人混みが苦手だなと思っていた、一昨年
当時溝の口に住んでいて、家から少し歩いたところにあった
「久地円筒分水」という場所がありました。
http://www.city.kawasaki.jp/530/page/0000018473.html
桜はもちろん綺麗で、そこまで広い場所ではありませんが、日曜でも空いていて静かな穴場スポットでした。
そこから駅方面へ向かう道にも川沿いに枝垂れ桜があって二度美味しかったです♪
溝の口にお住まいの方お散歩がてら行ってみてください♪

さて今回は、桜の撮り方。
花見をしてると皆でカメラを持って撮影しますよね!
まずはオーソドックス?な桜のアップ
f0309076_11355544.jpg

桜に限らず植物を撮るときは、その植物の色みをきちんと出したいですね。
そんな時は一眼レフの場合ピクチャースタイルを風景するとコントラストが強くなります。
また、露出をオートにしている場合、被写体の色が黄色や淡いピンクだと白飛びします。
このとき、カメラ側は明るい被写体を(白に近い色を)明るすぎると判断して暗くしているので
露出をプラス補正をします。

また、絞り(F値)は小さいほうが背景がボケて映えます。

桜に対して枝の色は濃いので枝が沢山入ると黒い線がたくさんになってしまうので
でだが写り込みにくい角度を探すのも良いですね。

続いては、桜の色をより引き出す背景です。
f0309076_11441147.jpg

花びらのじゅうたんも美しいですね。アスファルトの上よりもこうした苔のほうが
ピンクをより引き出してくれる緑色をしています。


f0309076_1144465.jpg

また、空の青を入れると対比になりますね。
上級者だとPLフィルターを付けて反射を減らし空の青さと桜のピンクをより出したりします。

暖かくなったのでカメラを持って出かけると気持ちが良いですよー


にほんブログ村 写真ブログへ    

にほんブログ村   神奈川、東京 出張撮影承ります。 

 

HP http://miyoakko.wix.com/photoco2014

facebook https://www.facebook.com/photoco2014

[PR]



by photoco4102 | 2015-03-24 12:12 | 写真撮影テクニック | Comments(0)

初節句のお祝い

こんにちは。
photocoのAkkoです。

少し前ですが初節句のお祝いの写真を撮影しました。
f0309076_10485890.jpg

皆で食事を囲んでワイワイ♪
f0309076_1049739.jpg

ひな祭りといえば ちらし寿司!! おいしそう~

f0309076_1049287.jpg

女の子集合

はーい  裸ん坊になるよ~
f0309076_10494980.jpg

続いて、オムツ撮影!
f0309076_10495344.jpg

当然ながら肌がとっても綺麗♪
f0309076_10495847.jpg

f0309076_1050747.jpg
ちっちゃくてかわいい足

f0309076_1050287.jpg



f0309076_10501544.jpg




こちらは従姉妹のおねえちゃん 
f0309076_10502215.jpg

数カ月ぶりに再開したら大きくなって、顔立ちも少しお姉ちゃんらしくなってました!
子どもの成長ってほんとうに早いんだなあと 実感しました。


にほんブログ村 写真ブログへ    

にほんブログ村   神奈川、東京 出張撮影承ります。 

 

HP http://miyoakko.wix.com/photoco2014

facebook https://www.facebook.com/photoco2014

[PR]



by photoco4102 | 2015-03-23 11:09 | baby | Comments(0)

カジュアル カップル撮影

こんばんは。
photocoのAkkoです。

先日投稿したウエディングのカップル、実はカジュアルバージョンも撮影してました♪

一部ご紹介します~

f0309076_18325740.jpg

白シャツ&デニムで爽やかに!!

f0309076_18331497.jpg

こうやって動きを出すと、普段の2人は、こんな感じかな~と考えます^^

f0309076_183321100.jpg

新婚さん かわいいですね♪

f0309076_18332727.jpg

趣旨笑顔のたえいないお二人でした。
皆で楽しくわいわ撮影してアッという間に終了~

f0309076_18334931.jpg

f0309076_18333128.jpg


f0309076_18335653.jpg


末永くお幸せに♪
にほんブログ村 写真ブログへ    
にほんブログ村   神奈川、東京 出張撮影承ります。 
 
HP http://miyoakko.wix.com/photoco2014
facebook https://www.facebook.com/photoco2014
[PR]



by photoco4102 | 2015-03-17 08:02 | ポートレート | Comments(0)

お花見 まつだ桜まつり

おはようございます。
photocoのakkoです。

昨日、松田ハーブガーデンにてお花見をしてきました。
本当は、大山登山を予定してましたが、夫の花粉症&疲れが溜まってそうだった為に急遽変更。
小田急線の新松田駅から歩いていくと、傾斜に沿って桜と菜の花が広がってました。
f0309076_8256100.jpg
河津桜はもう満開
花だけでなく、高いところからの絶景も気持ちよかったです。

f0309076_825448.jpg
菜の花と桜のコラボが綺麗でした!

懐かしい、菜の花の香りと黄色く広がる菜の花たち。
山村暮鳥さんの詩『風景』を思い出しました。

小学校の教科書に載っていた 「いちめんのなのはな」 というフレーズが沢山出てきます。
当時の私にとっては斬新で衝撃的な、そして風景がさっと浮かんだ詩です。

にほんブログ村 写真ブログへ    
にほんブログ村   神奈川、東京 出張撮影承ります。 
 
HP http://miyoakko.wix.com/photoco2014
facebook https://www.facebook.com/photoco2014
[PR]



by photoco4102 | 2015-03-16 07:30 | Comments(0)

座間谷戸山公園ロケハン

こんばんは、
photocoのakkoです。

先日撮影の下見で座間谷戸山公園へ行って来ましたー

座間駅から歩いて10分弱で自然豊かな森の公園に到着します。

f0309076_22164192.jpg


f0309076_22164316.jpg
なぜかぽつん と椿が載ってました。公園の中に畑や池もありました。

公園まで坂道がありますが中も勾配があります。
f0309076_2216447.jpg
一番高い場所『伝説の丘』という名前(笑)からの景色です!
神奈川県央に越してから山々が見えるのが嬉しいです??

f0309076_22164618.jpg

ちょうど来週に登山予定だったので、沢山歩いてとても良い運動になりましたー

もっと暖かくなったら、また違った公園模様になりそうですね。

にほんブログ村 写真ブログへ    
にほんブログ村   神奈川、東京 出張撮影承ります。 
 
HP http://miyoakko.wix.com/photoco2014
facebook https://www.facebook.com/photoco2014
[PR]



by photoco4102 | 2015-03-11 22:02 | Comments(0)

happy wedding

こんにちは。

photocoのAkkoです。

先日は、特別にスタジオでウエディングの撮影してきました。


f0309076_12443496.jpg
元仕事仲間の子です♪

今月末が結婚式ということで、旦那さんも丁度予行練習になったかなぁ・・
f0309076_12443365.jpg
f0309076_12443787.jpg
ふたりとも横顔がとても綺麗です! うらやましい!
f0309076_12443999.jpg
f0309076_12443671.jpg
もともと綺麗な彼女ですが、今は身も心もキラキラと輝いていてとても幸せそうでした!
f0309076_12443870.jpg
奥さんになったせいかな?以前よりちょっと大人になったように見えました。
末永くお幸せに!!



にほんブログ村 写真ブログへ    
にほんブログ村   神奈川、東京 出張撮影承ります。 
 
HP http://miyoakko.wix.com/photoco2014
facebook https://www.facebook.com/photoco2014

[PR]



by photoco4102 | 2015-03-06 12:51 | ポートレート | Comments(0)

海辺おさんぽ

こんにちは!
photocoのakkoです。
先日、お台場海浜公園を散歩しました。

海と言うと江ノ島に行くことが最近多くて、海とビルが一緒にある都会の海辺は久しぶり。
休日だったので人もたくさんでした!

f0309076_10385859.jpg

f0309076_10385973.jpg

こうして浜のラウンドを意識して撮るのも面白いです。

f0309076_1039039.jpg


f0309076_1039127.jpg

一番明るい部分に合わせると、他の場所がシルエットになって出てきます。
今回は、B612というアプリを使って、iPhoneで撮影しました。
淡い色や光が強調されたり、一眼レフがなくてもとても楽しめます!


にほんブログ村 写真ブログへ    
にほんブログ村   神奈川、東京 出張撮影承ります。 
 
HP http://miyoakko.wix.com/photoco2014
facebook https://www.facebook.com/photoco2014

[PR]



by photoco4102 | 2015-03-02 10:07 | 写真撮影テクニック | Comments(0)

寒川神社、厚木、秦野、伊勢原 女性カメラマンによる出張写真館 
by photoco出張撮影
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

最新の記事

ブログジャンル